TOPがんばる企業 > 株式会社1098 学習塾 塾屋

がんばる企業

この環境で、強くなる!

カテゴリー:進学塾 / 男前社長

株式会社1098 学習塾 塾屋
自社開発したノウハウを≪独学メソッド≫と呼び、教科書を作成。
その独学を独学指導の専門家である塾長が直接指導する塾です。

環境づくりをするのが私の仕事です!
この環境で、お子様を育ててみませんか?
保護者の方の方針が同じだったら、最高の環境がここにはあると自負しています。

サービス・業務内容

塾屋の基本方針
【たてよこ教育】
5つの観点から「たて」「よこ」を意識した指導を行います

たてよこの『思考』
社会に出ると、問題を解決する2つの思考が求められます。1つは「ロジカルシンキング=たて思考」と言われる論理的思考。もう1つは「ラテラルシンキング=よこ思考」と言われる推理的思考。これらを身につけるパズルやゲームを取り入れています。

たてよこの『自己管理』
社会に出ると、2種類の自己管理が求められています。1つは「継続する自己管理=たて」です。悪い習慣をなくす、良い習慣を身につけるため、意識して継続する能力です。もう1つは「広く見渡す自己管理=よこ」です。教科全体のバランス、他の習い事や部活などとのバランスを保ちながら、自律する能力です。

この2つを身につける授業を小6~高3に実施しています。

たてよこの
『コミュニケーション』
社会に出ると、コミュニケーション能力が求められます。1つは「年齢を超えた相手とのコミュニケーション=たて」です。もう1つは「仲間や顧客とのコミュニケーション=よこ」です。

この2つを経験する、無学年で交流するゲームや小中学生での授業を取り入れています。

たてよこの『学力』
社会に出ると、テストの点数や学歴ではない「学ぶ力」が求められます。「自分一人で学ぶ=たての学力」と「仲間と学ぶ=よこの学力」が求められます。

この2つを身につけるため、独学指導を行い、さらには仲間と学ぶために【聞く、見る、話す】能力を向上させる授業とゲームも取り入れています。

たてよこの『実力』
社会に出る前に、昨今の入試から、高校・大学で求められる勉強における実力は「学年間のつながり=たて」「教科間のつながり=よこ」を意識し、1つの学びが、たてよこにつながって広げられる実力を身につけなくてはなりません。

そのため、教科ごとに先生を変えることはせず、ペーパーよりも、対人による確認テストを実施しています。

スタッフ紹介

この人に注目!

坪内 康将
塾長
出身地:祖父江町(現 稲沢市)
特技&趣味は:ツッコミを入れること、球技、人間観察
テニス、何かを研究すること、お笑いを見る、お風呂での読書など
仕事内容は:授業、懇談、教室運営すべて
塾のコンセプトを教えて下さい!
「独学」です。いかに人に依存しないか。それは自立心を養うことです。塾では基本的に復習を中心にやっています。予習は自分たちでやらせるんです。
今後の夢は何ですか?
自分の子供にちゃんとした教育をしたい、と思っています。
あとは、今通ってくれている生徒が大人になった時、自分の子供をまた塾屋に通わせたい、と思ってもらえるような塾にしたいです。
編集後記
坪内先生はとても男前で芯の通った、男の中の男!といった感じでした。
子供たちへの教育方針も独自の方法を貫かれていました。
こんな塾に子供を入れたら、精神的にも強くなりそうです!
取材させていただき、ありがとうございました!
(インタビュアー:ぐっさん)

会社基本情報

社名 株式会社1098 学習塾 塾屋
所在地 愛知県豊田市西岡町切畑95-1
電話番号 0565-51-1860
メールアドレス
ホームページ

http://www.jyukuya.jp/