TOPがんばる企業 > 株式会社 moKA建築工房

がんばる企業

お客様の要望をヒアリングし、潜在的な部分を引き出します!

カテゴリー:建築設計 / 男前社長

株式会社 moKA建築工房
「デザイン」=「意匠」=「意(意思、想い」+「匠(技術、工夫)」。建築のデザインも単なる装飾ではなく、そのカタチになるまでのプロセスにこそ、その本質がある。

サービス・業務内容

建築が完成するまでの進行工程
01 相談依頼
consultation
随時、無料建築相談を受け付けていますので、お電話、メールでご予約ください。
後日お会いしてお話を聞かせてください。
ご予算に合わせた設計を心掛けていますのでどうぞお気軽に。
(土地探しからのお手伝いもしております)
phone 052-753-4081
e-mail info@mokadesign.jp

02 ヒアリング
相談いただいて、プラン依頼をしたいと思われればインタビュー用紙をお渡しします。
活字にすることでイメージも具体化され、家族同士の想いも共有できるいい機会だと思います。

03 構想、基本設計
design
ご要望や、敷地の条件、法規制などをふまえてプランニングします。
(費用が発生する場合は事前にお伝えしますのでご安心ください)
打合せを重ねることで、基本設計を決定していきます。
工事の概算費用を提示し、プランと共に納得いただければ、正式に設計契約を行います。
[専用住宅設計・監理料] = [建築工事費] × 0.08 + 1,000,000
(例)建築工事費3000万(税前)の場合、設計監理料は340万+消費税
1.木造二階建では、特別な構造でない限り、構造設計料はかかりません。
2.鉄骨造や、コンクリート造は、設計料の15~20%程度の構造設計料がかかります。
3.専用住宅以外の設計・監理料はお問い合わせ下さい。

04 実施設計
基本設計を元に詳細を検討していき、空間のイメージをより理解していただくために、パースや模型で表現したりもします。
図面としては、平面詳細、室内展開図、設備図などを作成。
構造計算が必要な場合は専門の構造設計士に依頼します。
行政への手続きや、申請の準備もしていきます。

05 工事見積
実施設計図を元に数社の業者に詳細見積もりを依頼します。
見積もり内容も弊社がチェックし、予算に合うよう調整もしていきます。 
ご融資が必要な場合は銀行の事前審査のお手伝いもいたします。
工事金額が決定すれば、施工業者と請負契約をします。

06 確認申請~着工
build
確認申請がおりれば、着工が可能となります。
着工の前には現地で地鎮祭を執り行います。
近隣挨拶や現場での作業準備は用意周到に行うよう業者と連携します。

07 工事監理
設計業務には監理も含まれます。
工事がスタートしたら定期的に打合せを行い、現場の進捗もチェックしていきます。
お施主さんにもできるだけ一緒に現場を確認していただきたいと思っております。

08 検査~竣工
finish
設計検査、役所検査、お施主さんの検査をしていただき
是正箇所があればそれを改め、竣工、お引渡しとなります。

09 点検
お引渡し後、一年経過しましたら点検にお伺いします。
一年未満でも気になる点などありましたら、随時対応いたします。

スタッフ紹介

この人に注目!

森本 初雄
代表取締役
1969年 名古屋生まれ
名城大学建築学科卒、ゼネコン設計部を経て独立
2004年 有限会社moKA建築工房に改名
2009年 株式会社moKA建築工房に商号変更
2011年 事務所を名東区に移転
一級建築士(第256548号)
名古屋モード学園 インテリア科講師(2007年~)
編集後記
moKA建築工房さんを取材させて頂きました!
とっても素敵なofficeで色々なお話を聞かせて頂きました。
ヨーロッパサッカーが好きな森本さん。夢はファイナルを観に行くことだそうです!
ご協力頂き、ありがとうございました!
(インタビュアー:りょげ)

会社基本情報

社名 株式会社 moKA建築工房
所在地 愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5
電話番号 052-753-4081
メールアドレス
ホームページ

http://www.mokadesign.jp/main.html